PR広告

  

Posted by at

2016年02月12日

菜園のセキレイ

フキノトウも咲き、春を思わせる陽気の菜園です。



今日はジャガイモの為の土作り(^^)

耕運機全開で耕しました。



僕が耕すと、土の中の小さな虫たちを狙ってか、

真っ先に飛んでくるのが、セグロセキレイちゃんやハクセキレイちゃんです。



ピーピーと楽しそうに沢山やってきます。

そして、結構近い距離まで平気で来るんです!



公園でカメラを構え、鳥さんを狙っているとすぐ逃げてしまうのに。。。

農作業をしている人には、鳥って安心しているのかな?


でも、
一気にセキレイちゃんが大慌てになる瞬間があります!

それは、
サクラの枝にモズの兄貴がやって来たときです!!




じっと構えて何かを狙っているモズの兄貴。

それを見て、セキレイちゃんはちょっとビビッてるようでした。






  

Posted by あおぞらファーム tera at 18:01Comments(0)茨木菜園

2015年11月30日

菜園でアウトドアライフ

昨日は茨木の菜園で芋ほり大会(^^♪

沢山の子供たちや、お父さんお母さん達が来てくれました!



子供たちは菜園で思いっきり走り回ったり、

お芋やニンジンを収穫したり

小川のザリガニを捕まえたり、と大満足の様子!



いつもは静かな菜園に、この日ばかりは、子供たちの歓声が賑やかでした。


そして、お芋をダッチオーブンを使って石焼き芋に。







とっても甘くて、美味しかったです!


11月とはいえ温かい日差しのもと、大人たちは火を囲んでのんびりと、

子供たちは野遊びにと、

菜園のアウトドアライフを満喫したのでした。




  

Posted by あおぞらファーム tera at 09:32Comments(0)茨木菜園

2015年11月11日

菜園の様子

今年は11月になっても温かい日が多い気がします。

もう暑くなく、まだ寒くもなく、良い気候が続いていて気持ちいいです。

でも、菜園の害虫たちにとっても過ごしやすいらしく、

まだまだ、害虫たちがおとろえません!・・・


それでも秋野菜は少しづつ成長しています。

虫食いだらけの野菜は無農薬の証!と、言って下さる温かいお言葉にはげまされながら・・











  

Posted by あおぞらファーム tera at 12:39Comments(0)茨木菜園

2015年09月11日

プチヴェール植付

届きました!プチヴェールの苗。

昨年より2週間ほど遅くなりましたが、やっと植え付けました。





芽キャベツとケールからつくられたこの新野菜は、

ビタミン、ミネラル、βカロチンの豊富な栄養野菜なのです♪



秋から冬にかけて、プチヴェールは収穫できます。まるで芽キャベツのよう。

これは昨年の様子。





やっと良いお天気になり、苗を植付け今年も育てるぞ!

でも、それを待っていたかのようにモンシロチョウが現れ、卵を産もうとしている...






  

Posted by あおぞらファーム tera at 14:39Comments(0)茨木菜園

2015年09月07日

菜園の花や虫

最近雨が多いいですね~

でも茨木の菜園では、真夏の暑さはなくなり晴れると気持ちがよく、

猛暑の時期は目に触れなかった、花や虫たちの様子も気になります。



ハーブのチコリです。大好きな花。




オクラの花。野菜の花の中ではダントツの綺麗さです。




ニラの花です。秋を感じます。




ハーブのバジルです。




農薬を使わない菜園には昆虫も沢山います。

バジルの花にはカマキリがいました。




その先には、花に集まってくるチョウいるのです。




  

Posted by あおぞらファーム tera at 18:37Comments(0)茨木菜園

2015年07月06日

夏野菜の収穫

あおぞらファームの茨木菜園では梅雨の雨が続き、
お水やりの手間が省けて人間は楽なのですが・・・

野菜たちは、さぞかし太陽が恋しくなっていることでしょう。




それでも、夏野菜収穫できます!




ニンジン、ピーマン類に続き、トマト類の収穫も始まりました。




スイカはおまけ。子供のおやつに少しだけ育てています




  

Posted by あおぞらファーム tera at 17:49Comments(0)茨木菜園

2015年07月03日

菜園のブルースター

あおぞらファームの茨木菜園では、ハーブのボリジが綺麗な花を咲かせています。



うつむき加減に咲くボリジ、少し恥ずかしそうに咲いているのかと思いきや、
実に堂々とした風情です。

ボリジには憂鬱な気持ちを吹き飛ばす成分が含まれているとか。
悲しみや憂いを払うと伝えられ、うつ病などの治療に使われてきたとか。

また、ミツバチを呼ぶボリジはイチゴのコンパニオンプランツになるとか。
・・・色々、利用法はあるようです。

花言葉は“勇気、憂いを忘れる”。
この小さな青い星型の花には、何か惹きつけられる魅力があるのです。










  

Posted by あおぞらファーム tera at 11:53Comments(0)茨木菜園

2015年06月16日

よい土の匂い

5月は夏みたいな春だった。高温とカラカラのお天気。
そして、6月はシトシトの雨が続きます。
でも、適度な雨と高温のおかげで、夏野菜はグングン大きくなります。




それにしても、匂いによって記憶が呼び覚まされる、ということはあるのですね。
先日それを感じたのは土の匂いでした。
菜園の土を三角ホーで耕していたとき吸い込んだイイ匂いです。

もう数十年前の事、僕がまだ真っ白な高校生の時、北海道の牧場実習で感じた匂い。

そして記憶は、牧場の風景から牧場主の言葉へ広がります。
「北海道の大地は内地と全く違う。作物が驚くほどよく育つ。」



明治以降に原生林を開墾し農地を広げた北海道。
原生林が長い歳月をかけて作り上げた、有機物や微生物をを多く含む表土の名残が
この大地にはあるということなのか・・ 素人の僕にはよくわかりませんけど。
でも、良い土はイイ匂いがする、ということはあると思ってます。



一瞬純白の高校生に戻り、
それから、耕した菜園にスイートコーンの種を蒔いたのでした。
  

Posted by あおぞらファーム tera at 17:21Comments(0)茨木菜園

2015年04月28日

茨木菜園の様子

茨木菜園は夏野菜の土作り。

今年は4月に雨多かった為、作業は遅れ気味です。




良質の堆肥、サンネッカE、そのほかカニガラなど数種類の肥料を鍬き込みます。



しっかり耕し、畝を立てます。

その後マルチ、そして苗を植えていきます。



このところお天気は安定。

初夏のような陽気の中、夏野菜の準備中です(^^)



  

Posted by あおぞらファーム tera at 16:13Comments(0)茨木菜園

2015年03月05日

エンドウの様子

冬を越したエンドウ。



これからの成長が楽しみ!

春の急成長に備え、支柱をしっかりと設置しました。





こちらも楽しみ!

これは花芽の収穫用ハクサイ。

花芽も美味しいのです(^^)



  

Posted by あおぞらファーム tera at 18:16Comments(0)茨木菜園