あおぞらファーム日記 › 美しい風景

PR広告

  

Posted by at

2016年02月11日

公園にて

暖かいお天気に誘われて、ちょっぴり公園を散歩。

最近は、ついつい野鳥ばかり探してしまうのです。













  

Posted by あおぞらファーム tera at 17:54Comments(0)美しい風景

2016年01月14日

のんびり野鳥観察

天気が良かったので、菜園の近くの川辺をのんびり散歩。。。

里山と、水辺が近くにあると鳥たちが訪れるのですね~。

野鳥に癒されました(^^)





カワセミの動きに一喜一憂。




コサギ?が縄張り争い。すごい剣幕でした。




キセキレイは一生懸命エサを探していました。




スズメ、と思ってよく見るとモズですね。


  

Posted by あおぞらファーム tera at 19:11Comments(0)美しい風景

2015年10月26日

ベニバスモモも秋

バラ科の落葉樹のベニバスモモは、

春、桜の花が咲く少し前に、とっても綺麗な花を咲かせます。




僕はこの花が大好きで、毎年開花を楽しみにしています(^^)


そういえば花ばかりに夢中で、紅葉の姿は今まで気にしたことがなかったんです。

いつもの公園へ見に行きました。





ベニバスモモは、紅葉もとっても素敵でした。





ベニバスモモの英名はチェリープラム(Cherry plum)、

そして、花言葉は忠実、貞節、独立 だそうです。





  

Posted by あおぞらファーム tera at 17:43Comments(0)美しい風景

2015年09月09日

天野の山里

和歌山のかつらぎ町天野。僕の大好きな場所です。

標高の高いこの山里は、南国という雰囲気はまったくありません。

暗雲が垂れ込め、涼しいを通り越して寒いくらいの気候です。



いつもお世話になっているトマト農家。彼らはこだわりぬいたお米も作っておられます。



しかし、この長雨の影響で田の水が引かず、稲刈りの予定が立てられない!と嘆いておられました。



本当に天候に左右されるのが、農業なのですね。

  

Posted by あおぞらファーム tera at 18:45Comments(0)美しい風景

2015年04月05日

街角の姫烏頭

華やかに、桜が満開のこの時期。

いつも上を見て歩いているのですが、足元の草花にも目を向けてみました。



千里ニュータウンの緑地にひっそりと咲く、ヒメウズという小さな小さな花です。

駆け足で通り過ぎていると、決して気づかないのでしょう。


恥ずかしそうに下を向いて咲く、小さなかわいらしい花。

でもよく見ていると、とても力強く思えてきます。





実はこの花を見るため、毎年春になるとこの群生場所へ足を運ぶのです。

だって花言葉が、 “不変、志操堅固、ずっと待っています” ですから。






  

Posted by あおぞらファーム tera at 09:36Comments(0)美しい風景

2014年11月19日

街路樹の紅葉

最近忙しくて、
遠くに紅葉を見に行く時間が持てなくて・・・


でも、ふと通りがかった街路樹の紅葉も、とても素敵でした。







カメラを持ってなくて携帯での撮影なのがチョット残念。



吹田市内です。




  

Posted by あおぞらファーム tera at 14:49Comments(0)美しい風景